アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2024.April

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

Backnumber

Image Index

みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat's 録 (ウィリー)
みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー)
ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター)

Aug

10

2016

生粋の浜っ子、アメリカ生活始まる

今日は七夕ですね〜
天の川が見えるかな〜

前回のブログでは、長編をお送りさせていただき・・・
で、写真も見ていただいたでしょうか〜
またまた、みどりさんの畑になっているんです
1枚目のシソはお宅の周りにたくさんなっていて、収穫してご馳走になりました
日本のシソとちょっと味が違って、苦みや青々さのパンチがあります
みどりさんは、お醤油に漬けて保存しているんだそうです

2枚目はメロン!
マスクメロンです
実り始めは、メロンについている白い溝みたいのは無いんですよ
知らなかった!!
育っていくうちに出てくるんです
生きているんですね〜
すごいな!

今回も長編になりそうな感じですが・・・よろしくお願いしまぁす

7/7  晴れ
夜中の1時に目が覚めて
「やばい!もう朝だ」って飛び起きて時計を見る
・・・あれ・・・おりょ〜
1時だ
これを時差ボケと言うのかなって独り言を言いながら、寝付けなくて外に出てみる
星がキレ〜イ
天の川も見えた〜
手が届きそうだ
流れ星なんて日本ではなかなかお目にかかれないけれど
いくつもいくつも降ってくる
馬が動く音
心地良い
何年か・・・いやいや何十年か前に実習に行っていた北海道を思い出す
でも、なんだか
その時とは違った感覚、思いがあるかなぁ
聞こえてくる音や
流れる風や
臭いや・・・ゆっくり味わっているうちに太陽が昇り、一気に明るくなった

みんなに挨拶をして回り
朝の作業をする

みどりさんは、外の放牧地(パッシャーと言う)の馬達に餌をあげる
一輪車(道路工事をしている人達が砂や砂利を両手で押して運んでいるもの)に餌をのせて回る
一輪車は結構重いし、歩いて回るところは草が生えているので歩くのは大変だ
そして、広いのでかなり歩く
慣れないと、はぁはぁ息が切れる

厩舎に続くようにして、屋根の着いた馬場(うまを運動させる所を言う)がある
色々な用途に利用するようだが、今は交代制で一昼夜放牧する場所になっている(カバーペンと言う)
みどりさんは厩舎に戻ると、カバーペンに居る馬を馬房に入れて
厩舎内の馬達に餌をあげる
ブヒヒ〜〜ン ブヒヒ〜〜ン
早くくれ〜 早くくれ〜と大変だ〜

この一時が過ぎると
餌を一生懸命に食べる音だけが厩舎に響く

この間に、馬房掃除をしたり、水おけを洗ったり

そして!
なんと!
何十年ぶりかに馬にまたがってしまった!!!
乗りましたよ〜
乗らせてもらったのは、ガナリーナ
下手さ加減に呆れるガナリーナ(苦笑)
でも、でも感激〜感動だ〜!

100_0490.jpg



みどりさんも一緒に騎乗
名前はロペス
2頭とも男性
GREENWAY RANCHの男性馬達はロン毛で、ちょいワルな感じ

そして!
やりたかった〜〜
すんごぉ〜〜〜い!やりたかった馬洗い(馬の手入れ)
ガナリーナを手入れさせてもらった
乗せてくれてありがとう
ご苦労様って気持ちを込めて

汗をかいたTシャツとGパンを着替えて
車で30分くらいにある、大々的にレイニングをやっている牧場に行った

今週の土曜日には、競技会があるらしく練習している

帰って夜の作業
あっという間に時間がたってしまう
すごい明るいけど、もう19時
馬を眺めながらのビール!!
サイコ〜う!!!





2016/08/10 3:52:41 | リンク用URL

Page Top