アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2024.April

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

Backnumber

Image Index

みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat's 録 (ウィリー)
みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー)
ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター)

Oct

05

2016

激しい雷雨に、毎日ビクビクな生粋の浜っ子

7/31  晴れ→thunderstorm(激しい雷雨)

今夜も星がキレイな夜
連日、こんな素敵な星空が見れるなんて感激・感動ぉ〜
この空模様を
何か
何か、映像でお届けしたいけれど・・・残念・・・
皆さんにも見てもらいたぁ〜い

一番良いのは
GREENWAY RANCHに来て〜
見て〜(笑)

さてさて
私が、カウガールになる準備が整いましたので
ご紹介しますね

100_1358.jpg


100_1327.jpg


myブーツ・my拍車・myハットでぇ〜す
うぅ〜ん カッコイ〜イっ
ブーツは、普段でもはけるし
バイクに乗るときにも良さそうだと思いませぇ〜ん?!
良いなぁ〜
良いと思うなぁ〜(自分のモノをほめすぎ 笑)

拍車には、星の模様が入っていて
ちょっと
ギラギラしてるかな?!って感じはするけれど
それが、また
ナイス!!!
この拍車は、少し重い
丸い部分(「拍車」にあたる部分)は、クルクル回る様になってるんです
この部分の大きさや形は様々で
その違いによって、サインの強さを調節する事ができまぁす
乗り手の能力はもちろん
馬の能力によって変えたりするんですよ
でも、あくまでも脚の補助として・・・

パッパと馬房掃除を終わらせて
馬に乗ることに〜
今日はビシットいってやるぞぉ〜
と、気合いを入れて

馬に乗るには
準備が色々必要です
乗るまでの準備を馬装(ばそう)と言いま〜す

まずは、馬を厩舎、もしくは放牧地からむくちを着けて連れてくる
そして、左右のヒモでつなぐ〜

100_1351.jpg


ここを、蹄洗場(ていせんじょう)と言いまぁす
まずは、馬の足(蹄)の裏をきれいにしますよ〜
馬の蹄の裏って見たことありますぅ?!
ないですよね(笑)
普通の生活の中では、ナカナカお目にかかれませんよ
ねぇ
じゃあ、今度お見せしますね〜

なぜ、蹄の裏をきれいにしなくてはならないのか・・・
馬の蹄の裏には凹みがあって
そこに、土やオガクズとかがつまってしまっている時があるんです
そのまま運動してしまうと
足を痛めてしまうので
しっかりときれいにするんでぇす

それから、ブラッシング
たてがみや
シッポもきれいに〜
きれいにして乗りましょ〜う

これらがちゃんとできてから、鞍を着けていきます
馬の背の上に
馬の背が痛くないように
クッションの効いたマットを乗せて〜
鞍を、せ〜の〜ヨイショ!!(って私は声が出てしまう・・・ 笑)
鞍にも種類が色々あるけれど
このウェスタン鞍は重い!
ズッシリ!

それから
鞍を馬にとめるために
腹帯(はらおび)と言うのを着ける
背中はもちろんだけれど
お腹はとても敏感な部分〜
しかも締められるのだから・・・
一気に締めないで、少しずつ少しずつ

人間と同じように
動物たちも
小さいときの「嫌」な記憶
以前に経験してしまった「嫌」な事は、ずっと残ってしまう
大丈夫
安心しなさい
と、伝えるように
馬の様子を見ながら進めまぁ〜す

100_1352.jpg


この馬は、腹帯を扱うときに気を使ってあげたいので
みどりさんは、慎重に
少しずつ締めているのでぇす
馬に乗るのは
真剣そのもの!
真剣に向き合っていないと事故になりかねませんから〜

そして、ハミを着けて
馬場まで連れて行き
さぁ!乗りましょう!

ハミって?!
馬の口の中に入れるモノなのですが
馬の動きをコントロールするために使います
口の中??!!
って思いますよね(笑)
無理に突っ込んだりはしませんよ〜(笑)
ちゃんと練習して
各々の馬に合う様に装着します

馬の口の中って
丁度、このハミがどこにもあたらずに入れる構造なんですねぇ〜
ゆっくり入れてやり
ゆっくり出してあげる
嫌がらないように心がけてあげます

このハミにも、色々な形があるんですよ〜

今回は
「この間より良いんじゃない?!」って〜
ちょっぴりほめられたぁあ〜
良かった
フフフ

午後は、みどりさん宅で皆さんへのお便りを書いていると・・・
またやってきたよ〜
黒い雲がモクモクと〜
更にモクモク、モクモク
大きな、嫌な感じの雲だ!
放牧地の2頭を、厩舎に入れてあげなくてはぁ〜
みどりさんと慌てて車で放牧地へ直行!

戻ってきたら
ドッッッッッザァァァァァ!!!!!
今までで一番すごい・・・
まさしく
Thunderstorm!!!
停電にまでなって
いやいや・・・すごい・・・
急なんだもんなぁ〜
モクモクとぉ〜
また、停電になりかねないから
パソコンはおしまぁ〜い
みどりさんと、レイニングビデオを見て
しばしの間楽しむ

今日は雨が止まなさそぉ〜う





2016/10/05 3:34:55 | リンク用URL

Page Top