アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2017.December

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

Backnumber

Image Index

いっちゃんのブログ・5 「ドアの修理と近況報告」 いっちゃんのブログ・5 「ドアの修理と近況報告」 いっちゃんのブログ・5 「ドアの修理と近況報告」
いっちゃんのブログ・5 「ドアの修理と近況報告」 いっちゃんのブログ・4 「初めてのお買い物」 いっちゃんのブログ・4 「初めてのお買い物」
いっちゃんのブログ・4 「初めてのお買い物」 いっちゃんのブログ・4 「初めてのお買い物」 いっちゃんのブログ・3 「初騎乗」
いっちゃんのブログ・3 「初騎乗」 いっちゃんのブログ・2 「ランチ生活、最初の3日」 いっちゃんのブログ・2 「ランチ生活、最初の3日」
いっちゃんのブログ・2 「ランチ生活、最初の3日」 いっちゃんのブログ・2 「ランチ生活、最初の3日」 いっちゃんのブログ・1 「沖縄〜ノースカロライナの移動」
いっちゃんのブログ・1 「沖縄〜ノースカロライナの移動」 いっちゃんのブログ・1 「沖縄〜ノースカロライナの移動」 いっちゃんのブログ・1 「沖縄〜ノースカロライナの移動」
みどりのThat's 録 (外国になった日本) みどりのThat's 録 (外国になった日本) ホースセンス (男女の差)
ホースセンス (男女の差) みどりのThat's 録 (日本への旅) みどりのThat's 録 (日本への旅)

Mar

18

2017

アカネコのブログ PartII・消えたBJ

2017年2月27日

こんにちは。 アカネコです。

今日はグリーンウェイランチで人が一瞬にして消える事件が起こりました!! 
(オカルトではありません)
知りたいですか?・・・話したいので聞いてください(笑)

テリーがロージーを、そしてBJが愛馬ヤンキーを
馬場で運動させていた時の事です。
二人同時に乗っている時は、私はいつもテリーを見たりBJを見たり、
どちらかを目で追っているのですが、その時はBJを見ていました。

左手前で駈歩をしていたBJとヤンキー。
いつも通り安定した綺麗な駈歩です。・・・と次の瞬間・・・!
BJが宙を舞います。 
(・・・飛んだ・・・!??) そう思ったのは一瞬で、
ヤンキーの背中からBJが姿を消します。
そしてなぜか鞍まで消えてます(笑)

「消えた・・」 ボソッ・・・とつぶやき地面を見るとBJがいました。
なぜか消えた鞍まであります。 ・・・そうBJは鞍ごと落馬したのです。

さて、ここで問題です。
突然ご主人と鞍を失ったヤンキー(2歳新馬)がとった行動は
次の内どれでしょうか?

1. 解放された喜びで野生に帰り走り去る。
2. 日ごろの恨みとばかりに倒れているBJを蹴飛ばす。
3. よくわからないので、ボーっと立って倒れているBJをながめる。
4. とりあえず寝てみる。

さて、答えはー・・・。   3 でした。

普通 若い馬だしビックリして走ってどこか行っちゃいそう(野生には帰らないけど・・)
ですけど、ヤンキーはお利口でした。
倒れているBJをジーっと見て 「大丈夫?」 と言ってる風で、
ちょっと微笑ましい光景でしたよ。

宇良さん 「BJ落ちましたね。」

アカネコ 「うん。飛んだよ。 ポーンって。 大丈夫かな?」

宇良さん 「大丈夫ですよ。 ・・・っていうか鞍ないですよ(笑)」

アカネコ 「BJと一緒に落ちてる。・・・腹帯切れたんじゃない?!」

宇良さん 「大丈夫ですよ(余裕の宇良さん)・・・っていうか、
       ヤンキーお利口じゃないです? 大人しく立ってますよ。」

アカネコ (・・・っていうか、そこ?! 本当大丈夫なの?)
と、アカネコは思いましたが、宇良さんの余裕にはちゃーんと根拠がありました!

BJは以前ブルライダー(暴れる雄牛に乗るロデオ競技の選手)だったのです。
そりゃ落馬なんて(牛だけど)お手の物ですよね・・・。

でも今日みたいに予想もできないいきなりの落馬は何の準備も
出来てないので結構痛かったんじゃないのかな・・・。

・・・で、BJの落馬に気付いたテリーが、ロージーにまたがったまま近づいていき
「・・何だ。どうした? ・・腹帯が切れた?! ダサイな!!」
みたいな事を言ってたらしいです。 (宇良さん談)

その後、BJは切れた腹帯を応急処置して再びヤンキーに乗っていたのは流石!!
大丈夫そうだったんで何よりです。

腹帯処理中もヤンキーは大人しくずっと立っていました。
このコは本当にいいコ!!  全然動じてなかったし大物の予感!!

その後、テリーは宇良さんに
「動画撮ってなかったのか?・・・なんで撮ってない!!」
とか言ってましたが、笑いのネタにする気だった様子。

・・まぁ、落馬がネタになるのもブルライダーで達者な馬乗りのBJだからの事。
どんなに上手な人でも腹帯切れて鞍が飛んだら落馬しますよね。
みなさんも馬具の確認はくれぐれも慎重にしましょうネ!!

ーー後日談ーー

アメリカに戻ったみどりさんにBJ落馬事件の話をしたら
「動画撮ってないの? なんだ〜、残念・・・」
と言ってました。

テリーと同じこと言ってる(笑)
そんなに都合良く撮ってるわけないでしょ!!

DSC_0339.JPG


(その瞬間までこんな風にかっこよく走ってたんですよ(笑))










2017/03/18 9:25:24 | リンク用URL

Page Top