アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2024.April

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

Backnumber

Image Index

みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat's 録 (ウィリー)
みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー)
ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター)

Aug

02

2018

いっちゃんのブログ15 「それぞれのホースマンシップ」

こんにちは、いっちゃんです。

最近、Joe兄貴のカウボーイ度がどんどん増しています。
毎日のように馬にまたがり、馬と語らう姿に意思の強さを穏やかさを感じます。
馬たちも、頼りがいのあるリーダーが来た!と思っているんじゃないでしょうか。

1532305387275 (2).jpg



みどりさんは、馬たちの不動のお母さんポジション。
あたたかく、優しく見守りいつだって馬たちを信じています。
グランドワークでも、世話でも、騎乗していても馬たちのことをよ〜く見ていて

馬たちが、何か起こしそうなとき、それが悪いことでも良いことでも
すぐに感じ取り、悪いことならそれが起こる前に対処しているように感じます。
良いことなら、すぐに優しい声とタッチで褒めています。

MAH00651-10.jpg



Joe兄貴は、馬にとっても人にとっても頼りがいのある兄貴です。
調教の様子を見ていても、馬たちが起こす行動を制限したりせず
悪いことであれば、「それは違うんだ。その先には大変な事が待っているよ。」

良いことをしたら、「悪いことをするより良いことが待ってるだろう?」と
GoodとBadを、すごく良いタイミングで馬たちに伝えているように感じます。
だから、馬たちにも分かりやすく、調教の結果が出るのが早いのだと私は思っています。



私はというと、まぁ、良くて馬たちのお友達ポジションですね(笑)
今はまだ、二人のカラーの違うホースマンシップを見て学び
自分なりのホースマンシップを作って行こう!と思っています。

お二人とも、聞いたらすぐに答えてくれる良い先生です。

目指す結果は同じだけど
みんなそれぞれ方法が違うところに、人間一人一人の、馬一頭一頭へのアプローチの多様性を感じました!

お二人の良いところを盗みつつ
自分なりに馬との付き合い方、伝え方を学んで成長するぞー!

ではまた次回!

100_4186 (2).JPG








2018/08/02 5:11:26 | リンク用URL

Page Top