アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2024.April

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

Backnumber

Image Index

みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat's 録 (ウィリー)
みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー)
ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター)

Jan

29

2017

生粋の浜っ子、冬物コォ〜デネート(コーディネート)

こっちの気候は日本と似てるわよ〜
夏の蒸し暑さとか〜
結構好きよ〜
秋は
日本みたいにあんまりカラフルじゃあないけど
紅葉も一応あるのよ〜
冬は
雪があんまり降らない程度の寒さよ〜って
みどりさんが言っていた・・・
気がする・・・
夏は確かに暑くて暑くて
ビールが上手かったっ!!!!!(そうじゃないか(笑))
(しかもいつでもビールはうまい!!!(笑))
紅葉もキレイだった
そこまでは良い
いやぁ〜
冬は寒いっ!!!!!
シンシンと冷えるって感じではなくて
ガンガン ビュービュー冷える
このメチャ寒い模様は
また今度にして
でもまぁこの冬は特別寒いそうです

生きモノって
またまた面白いもんで
馬達は
この寒さに対応すべく毛質になっている
夏は気温が高いから
短ぁ〜いツルンとした毛質なのだけれど
今は
モコモコぉ〜
放牧地に居る馬達はぬいぐるみ状態だ
全てがモコモコぉ〜
鼻の先までモコモコぉ〜

120_1995.jpg


これが
気持ちイ〜のねぇ〜さわると フフ
おぉ〜たまらぁ〜んっ
触ってみたい?!でしょっ
モコモコよぉ〜

でも
厩舎に入る馬達は
色々お仕事もあるし〜
この先
ルックスも大事な時もあるからぁ〜
お洋服(馬着:ばちゃく)を着ます
その日の気温や
その仔の体温に合わせて
お着替えをさせる事で
毛足が伸びるのを防いだり
夏毛になったときのダメージを防いだりするのです

みなさま〜

120_1980.jpg


これは
「シーツ」と言っています
人間だと
Tシャツや長Tやブラウスみたいなモノでしょうかぁ〜
色も様々ですよ〜
それにしても
良いねぇ〜カメラ目線っ
ステキよ〜
この仔覚えてますかぁ〜
夏にグイッポバンドで登場しました〜
(忘れちゃいましたかぁ〜?! 夏のブログももう一度チェック!!!なんてしてみちゃったりしてください〜(笑))
この仔の行動は
なんだか笑っちゃうんですねぇ〜
なんて言ったら良いのやら フフ
イチイチ面白いヤツなんです
そうそう
私が馬に関わっていた時はありえなかったのだけれど
ここのお洋服はかぶりモノなんです
頭をくぐらせるなんて恐がりそうでしょぉ〜う!?
そ〜れ〜が〜
この仔なんて自分から
ズボォォォッッッて着てくれるんです
そんなに勢い良くなくても良いよっ〜て
言ってはみるが
毎回毎回
ズボォォォッッッ!!!!!(笑)

みなさま〜
お次は

120_2011.jpg


「ブランケット」と呼んでいます
これも様々な色がありまぁす
う〜ん
セーターかフリースかくらいでしょうかね
また良いね〜
何か着ようか?!って言っていそう
いやいや
いいからお昼食べて〜
(色々なご飯の種類 やり方があるけれど(犬猫さんなんてすごいですもんね〜皆さん迷っちゃいませんか?!)GREENWAY RANCHでは朝と晩はもちろんのこと Lunch付きなんですよ 3食昼寝付き なんて素晴らしい!!!)

みなさま〜
最後のご紹介になります〜

120_2012.jpg


これは
「レインコート」と・・・私は呼んでいる(笑)
本当は
「ターンアウトブランケット」
ターンアウトって「放牧」って意味〜
防水にもなっていて
かなりの防寒にもなっている

この3種類をコォ〜デネートする
これ
結構難しい
暑すぎたら汗をかかせてしまって
体調を崩させてしまうし
寒すぎたら(馬が寒いと思うのは無いだろうけど 気温が低すぎたら)
毛足が伸びてしまうし
温度が微妙な日は
温度計を見たり
外に出てみて自分で温度を感じたり
着せたり〜
脱がせたり〜
馬は良い迷惑かもねぇ(笑)

話しは飛んでしまうのかもしれないけれど
そんなこんなをしていると
五感って大事だなと思う
もともとの身体に
案外と
すごい機能を持っているのに
意識して使わないと
使わず損をしているモノがたくさんある気がするなぁ・・・





2017/01/29 3:45:51 | リンク用URL

Page Top